« 2021年1月10日主日礼拝 | トップページ | 2021年1月24日主日礼拝 »

2021年1月17日主日礼拝

(説教録音のみ)

(YouTube動画のリンクは、ライブ配信終了後、説教音声ファイルに差し替えられます)

黙祷
招詞
讃美歌 152(1,2節)
主の祈り
聖書 ルカによる福音書第4章1-13節(新107p)
祈 祷
讃美歌 289(1,2節)
説教『み言葉は主の御守り』 三輪恵愛牧師
祈 祷
讃美歌 530(1,2節) 
報告
頌栄 27
祝祷

※使用される聖書と讃美歌
 日本聖書協会『新共同訳』
 日本基督教団出版『讃美歌21』

聖書 ルカによる福音書第4章1-13節
1さて、イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、 2四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。 3そこで、悪魔はイエスに言った。「神の子なら、この石にパンになるように命じたらどうだ。」 4イエスは、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」とお答えになった。 5更に、悪魔はイエスを高く引き上げ、一瞬のうちに世界のすべての国々を見せた。 6そして悪魔は言った。「この国々の一切の権力と繁栄とを与えよう。それはわたしに任されていて、これと思う人に与えることができるからだ。 7だから、もしわたしを拝むなら、みんなあなたのものになる。」 8イエスはお答えになった。
「『あなたの神である主を拝み、
ただ主に仕えよ』
と書いてある。」 9そこで、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて言った。「神の子なら、ここから飛び降りたらどうだ。 10というのは、こう書いてあるからだ。
『神はあなたのために天使たちに命じて、
あなたをしっかり守らせる。』
11また、
『あなたの足が石に打ち当たることのないように、
天使たちは手であなたを支える。』」
12イエスは、「『あなたの神である主を試してはならない』と言われている」とお答えになった。 13悪魔はあらゆる誘惑を終えて、時が来るまでイエスを離れた。
 
説教『み言葉は主の御守り』三輪恵愛牧師

1.イエス・キリストの公生涯がはじまり、まず向かったのは荒れ野・・・

 公生涯を歩み始められたイエスさま。救い主としてのご生涯のはじまりです。ところが、困っている人、助けを求めている人のもとへすぐに駆けつけ、神の子の力強さを示されるわけではありません。まず向かった先は、荒れ野でした。聖霊に満たされたイエスさまが、荒れ野で引き回されます(1節)。「どうして?」と思わされますが、それが父なる神さまの御心によるものだったと、聖書はいうのです。

2.悪魔のあらゆる誘惑に、唆されることのないイエスさまの御姿

 悪魔がやってきて、誘惑します。「あらゆる誘惑(13節)」のなかでも、とくに三つの誘惑に注目しています。一、「神の子なら、この石にパンになるように命じたらどうだ(3)」二、「世界の国々の一切の権力と繁栄とを与えよう。わたしを拝むなら、みんなあなたのものになる(6)」三、「神の子なら、飛び降りたらどうだ。あなたは神の守られ、支えられているのだから(9-11)」。しかし、イエスさまはこれら三つの誘惑に唆されることはありません。

3.霊に引き回され、悪魔の誘惑を受けながら、弱さにとどまり、み言葉に生きる

一つひとつの悪魔の唆しを退けるイエスさま。それは誘惑になびかない強さにも思えます。わたしたちも、ぜひその信仰の強さを手に入れて・・・。本当にそうでしょうか。ここでは「強さ」が示されているのでしょうか。「石をパンに」。イエスさまは贅沢をしていたわけではありません。飢えておられたのです。飢えを満たしてなにが悪いのでしょうか。むしろその力をわたしたちも欲しいのです。そうすればたくさんの人の飢えを満たせます。世界の国々の権力と繁栄をイエスさまが一手に。そうしてくだされば、すぐに平和が訪れます。飛び降りても、守り支えられる。そのお姿を示せば誰でもイエス・キリストを信じるでしょう。しかしイエスさまは弱さに留まるのです。強さが誘惑だからです。飢えたままでおられ、権力と繁栄をもたず、信仰の強さすらお見せになりません。そして、一言ひとことの主のみ言葉に留まるのです。「人はパンのみに生きるのではない。神のみ言葉によって生きる(申命記8:3)

「時が来るまで悪魔は離れた(13)」その時とは十字架の時です。この十字架の時、このお方はもっとも弱くなり、死の淵まで飛び降ります。それが神の子キリストです。この方が強さをお捨てになり、わたしたちのもとへ飛び降りてくださる救い主。弱さにとどまり、み言葉に守られて生きていきます。そこに救いの業が起こされます。


« 2021年1月10日主日礼拝 | トップページ | 2021年1月24日主日礼拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年1月10日主日礼拝 | トップページ | 2021年1月24日主日礼拝 »

フォト

カテゴリー

写真館

  • 201312hp_2
    多田牧師「今月の言葉」に掲載したアルバムです。(アルバム画面左上のブログ・アドレスをクリックしてブログに戻れます。)
無料ブログはココログ