« 2021年2月28日主日礼拝 | トップページ | 2021年3月14日主日礼拝 »

2021年3月7日主日礼拝

 

前奏
招詞 詩編第99編1-5節
讃美歌 4(1,2,3,4節)
主の祈り
信仰告白 日本キリスト教会信仰の告白
讃美歌 156
聖書 ルカによる福音書
第22章14-23節(新153p)
祈 祷
讃美歌 226(1,3,4節)
説教『あの夜を思い起こして』
祈 祷        三輪恵愛牧師
讃美歌 484(上段の歌詞)
聖餐式
讃美歌 72
献金 (他教会のために)
頌栄 24
祝祷
報告
後奏

※使用される聖書と讃美歌
 日本聖書協会『新共同訳』
 日本基督教団出版『讃美歌21』

 

 

ルカによる福音書第22章14-23節(新153p)

時刻になったので、イエスは食事の席に着かれたが、使徒たちも一緒だった。イエスは言われた。「苦しみを受ける前に、あなたがたと共にこの過越の食事をしたいと、わたしは切に願っていた。言っておくが、神の国で過越が成し遂げられるまで、わたしは決してこの過越の食事をとることはない。」そして、イエスは杯を取り上げ、感謝の祈りを唱えてから言われた。「これを取り、互いに回して飲みなさい。言っておくが、神の国が来るまで、わたしは今後ぶどうの実から作ったものを飲むことは決してあるまい。」それから、イエスはパンを取り、感謝の祈りを唱えて、それを裂き、使徒たちに与えて言われた。「これは、あなたがたのために与えられるわたしの体である。わたしの記念としてこのように行いなさい。」食事を終えてから、杯も同じようにして言われた。「この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による新しい契約である。しかし、見よ、わたしを裏切る者が、わたしと一緒に手を食卓に置いている。人の子は、定められたとおり去って行く。だが、人の子を裏切るその者は不幸だ。」 23そこで使徒たちは、自分たちのうち、いったいだれが、そんなことをしようとしているのかと互いに議論をし始めた。


説教あの夜を思い起こして』三輪恵愛牧師

1.毎年祝っていた過ぎ越しの祭りの食卓が、弟子たちとの最後の食卓となる

 受難節の第三の主日、今日のみ言葉は、十字架の前日の出来事を伝えます。ユダヤの三大祝祭の一つ、過越しの祭りにイエスさまは弟子たちと一緒に、過越しの食事を分かち合いました。その昔エジプト人の奴隷とされていた先祖を、神さまが救ってくださった(出エジプト)、その時を思い起こしながら祝う祭りです。特別でもあり、毎年、繰り返してきたもの。しかしその夜、この食事が最後となりました。イエスさまはこの食卓を「記念としてこのように行いなさい(19)と弟子たちに言われます。

2.この食卓を繰り返し行い、あの夜を思い起こす。そこに教会が建てられていく

 そのみ言葉を守り、教会は繰り返し、繰り返し、この夜の食卓を記念としてきました。イエスさまがお定めになった通りに、この夜の食卓を繰り返すこと。これが教会が教会であるべき本質と言ってもよいでしょう。「体が裂かれる、血が流される」一つのパンを裂き、一つのぶどうの杯を手渡しながら、そこに次の日の十字架での出来事を重ねておられます。「あなたがたのために。十字架での死は、あなたがたにわたしの命を手渡すためのものである」そうイエスさまはこの食卓に込める御心をお語りになります。この食卓を繰り返しながら「救い主がわたしのために死なれた」ことを思い起こします。その真実を、与えられるパンと杯により、受け入れます。その食卓が「イエスはキリスト、救い主」と告白する群れ、つまり教会を建て上げていくのです。

3.記念でありながら神の国が来るときまで。教会を建て続ける、永遠の食卓へ

「記念として行いなさい」記念品、記念塔、記念撮影・・・記念とは過去を繰り返し思い起こし、懐かしむもののように思います。しかしこの夜を記念とする食卓は、決して過ぎ去った出来事に囚われるものではありません。「神の国が来るまで(18)この食卓は繰り返されます。この食卓で、パンとぶどうの杯を受けとるわたしたちは「新しい契約(20)、将来に目を向けます。そのときこの食卓は、記念でありながら同時に、来る永遠の神の国の食卓となります。「イエスが救い主、神の子なものか!」そう疑う弟子の一人は、自分の正しさにまかせ、神の子を十字架へと手渡しました。しかしその弟子ですら、この夜の食卓に招かれていました。主は言われるのです。「人生の全責任を自分で背負っていた過去を抜け、この食卓に着きなさい。子である神があなたに命を懸けている、その真実を受け取りなさい」あの夜を思い起こす食卓に招かれ、教会とされるわたしたち。それはこの朝にこそ現れる、新しいキリストの体です。

 

 

« 2021年2月28日主日礼拝 | トップページ | 2021年3月14日主日礼拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年2月28日主日礼拝 | トップページ | 2021年3月14日主日礼拝 »

フォト

カテゴリー

写真館

  • 201312hp_2
    多田牧師「今月の言葉」に掲載したアルバムです。(アルバム画面左上のブログ・アドレスをクリックしてブログに戻れます。)
無料ブログはココログ