« 2021年4月11日主日礼拝 | トップページ | 2021年4月25日主日礼拝 »

2021年4月18日主日礼拝

 

 

前奏
招詞 詩編第68編20-21節
讃美歌 6
主の祈り
交読文 詩編第4編 (交読詩編7p)
讃美歌 156(1,3,4節)
聖書 コリントの信徒への手紙一
第15章12-20節(新320p)
祈 祷
讃美歌 333(1,3,4節)
説教『初穂を望みにしよう』
祈 祷        三輪恵愛牧師
讃美歌 474(1,3,4節)
献金 
頌栄 24
祝祷
報告
後奏

※使用される聖書と讃美歌
 日本聖書協会『新共同訳』
 日本基督教団出版『讃美歌21』

 

コリントの信徒への手紙一第15章12-20節

12キリストは死者の中から復活した、と宣べ伝えられているのに、あなたがたの中のある者が、死者の復活などない、と言っているのはどういうわけですか。 13死者の復活がなければ、キリストも復活しなかったはずです。 14そして、キリストが復活しなかったのなら、わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの信仰も無駄です。 15更に、わたしたちは神の偽証人とさえ見なされます。なぜなら、もし、本当に死者が復活しないなら、復活しなかったはずのキリストを神が復活させたと言って、神に反して証しをしたことになるからです。 16死者が復活しないのなら、キリストも復活しなかったはずです。 17そして、キリストが復活しなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお罪の中にあることになります。 18そうだとすると、キリストを信じて眠りについた人々も滅んでしまったわけです。 19この世の生活でキリストに望みをかけているだけだとすれば、わたしたちはすべての人の中で最も惨めな者です。
20しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。

説教初穂を望みにしよう』三輪恵愛牧師

1.キリストの復活が信じられなくなった人々にパウロが語る復活の希望

 復活節が始まり、わたしたちの生き方を新しくするキリストの復活の恵みについて二週続けて確かめました。今日から三回の説教にかけて、パウロとペトロの手紙から、〔キリストの復活をわたしたちの復活の関わり〕について聞き取りたいと思います。今日の箇所ではパウロがコリントの教会の人たちに、〔キリストの復活をわたしたちの復活の関わり〕ついて語っています。それは、この手紙の最後部にあたる第15章でのことです。重要なことほど最後に廻すもの。パウロが、キリストの復活を福音の最重要部と捉えている証しです。しかもコリントの教会ではキリストの復活について問題が起きていました。「キリストの復活を信じられない」人々が生じていたのです。

2.「キリストの復活」の事実を信じることによって死者の復活を信じていく道筋             

 信じられない人々の胸中は、次の三つの主張に分けられると考えられています。〔(1)わたしたちは信仰によってすでに復活を果たした。(2)復活は霊魂のみとなって生きることだ。(3)そもそも復活などありえない。〕パウロは彼らに「キリストの復活を信じない信仰は無駄(14)」とまで厳しく語ります。「キリストの復活を信じる」ことが信仰の根本であることをパウロは宣べ伝えてきたからです。そこで「死者の復活がなければキリストの復活はなかった(13,16)」と繰り返します。これは「死者の復活がキリストの復活の証明となっている」という意味ではありません。「キリストの復活」が先立っているからこそ、死者の復活もあり得るという意味でパウロは語っています。

3.復活の初穂となったキリストは、眠りについた人たちの復活への揺るぎない保証

 このパウロの思考と文言の順序は間違わずに聞き取ることにしましょう。言い換えると「神様はわたしたちをキリストのように復活させるために、キリストを復活させられた」ということになります。理解の順序は<「キリストの復活」があった⇒だから死者の復活もある>ということです。そのことをパウロは20節で「キリストの復活は眠りについた人たちの初穂となった」と語ります。「神はキリストを復活させたから、すでに生涯を終えて眠りについた人たちも、キリストの復活と同じく完全な姿で復活させてくださる、それほど神様はわたしたちのことを大切に考えておられる」とパウロは伝えたいのです。復活を信じられなくなり希望を見失った人たちへ、パウロは愛を絶やしません。むしろ言葉を尽くし、希望の光のもとに立たせようとします。復活への信頼こそが唯一の希望となることを、パウロが神ご自身に確信させられたからです。

 

« 2021年4月11日主日礼拝 | トップページ | 2021年4月25日主日礼拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年4月11日主日礼拝 | トップページ | 2021年4月25日主日礼拝 »

フォト

カテゴリー

写真館

  • 201312hp_2
    多田牧師「今月の言葉」に掲載したアルバムです。(アルバム画面左上のブログ・アドレスをクリックしてブログに戻れます。)
無料ブログはココログ