« 2021年7月11日主日礼拝 | トップページ | 2021年7月25日伝道開始礼拝 »

2021年7月18日主日礼拝

(説教音声)

(礼拝動画)

 

前奏
招詞 詩編第91章1-2節
讃美歌 7(1,2,3節)
主の祈り
交読文 詩編第15編(交読詩編15p)
讃美歌 55(1,2,3節)
聖書 ルカによる福音書     
第8章11-18節(新118p)
祈 祷
讃美歌 355(1,4節)
説教『ともし火を照らして』
祈 祷        三輪恵愛牧師
讃美歌 509(1,3節)
献金
頌栄 25
祝祷
報告
後奏

※使用される聖書と讃美歌
 日本聖書協会『新共同訳』
 日本基督教団出版『讃美歌21』

 

ルカによる福音書第8章11-18節

11「このたとえの意味はこうである。種は神の言葉である。 12道端のものとは、御言葉を聞くが、信じて救われることのないように、後から悪魔が来て、その心から御言葉を奪い去る人たちである。 13石地のものとは、御言葉を聞くと喜んで受け入れるが、根がないので、しばらくは信じても、試練に遭うと身を引いてしまう人たちのことである。 14そして、茨の中に落ちたのは、御言葉を聞くが、途中で人生の思い煩いや富や快楽に覆いふさがれて、実が熟するまでに至らない人たちである。 15良い土地に落ちたのは、立派な善い心で御言葉を聞き、よく守り、忍耐して実を結ぶ人たちである。」16「ともし火をともして、それを器で覆い隠したり、寝台の下に置いたりする人はいない。入って来る人に光が見えるように、燭台の上に置く。 17隠れているもので、あらわにならないものはなく、秘められたもので、人に知られず、公にならないものはない。 18だから、どう聞くべきかに注意しなさい。持っている人は更に与えられ、持っていない人は持っていると思うものまでも取り上げられる。」

 


説教『ともし火を照らして』 三輪恵愛


1.「わたしは持っている人?持っていない人?」心配になってくるイエスさまの言葉

 「だから、どう聞くべきかに注意しなさい。持っている人はさらに与えられ、持っていない人は持っていると思うものまでも取り上げられる(18)」。イエスさまのたとえ話に熱心に耳を傾けていた弟子たちは、この言葉を聞いてどう感じたでしょうか。彼らはイエスさまの福音を告げ広めたくて、一緒に旅をし、その旅路のために一生懸命になって奉仕をしていました(1-3節)。福音をもっともっと広めたい、そのために奉仕をしたい、そう熱心に願う弟子たちに「持っている人はさらに与えられ、持っていない人は持っていると思うものまでも取り上げられる」。あなたはどちらですか?持っていますか、持っていませんか?そう問われるような思いにさせられ、心配になるみ言葉が語られているのです。

2.「種は神の言葉」たとえの説き明かしを聞き、弟子たちは自分の姿を露わにされる

 では、なにを持っていれば良いと言うのでしょう。「だから、どう聞くべきかに注意しなさい」ここで弟子たちは「聞いて、持つことの出来るもの・・・そうか、み言葉のことだ!」と気づいたかもしれません。『種は神の言葉である(11)』と言って、イエスさまは種まきのたとえ話の意味を分かりやすくお語りになります(11-15節)。そのうえで「種として蒔かれた神の言葉を持っていればさらに与えられる」と言われるのです。けれどもたとえ話が続いていることに気付いた弟子たちは、「私はたとえ話の良い土地だろうか。むしろ、道端、石地、いばらの茂った土地で、良い実など結んでいないのでは・・・」と、み言葉の聞きかたをめぐって自分たちのことを誠実に振り返ったと思います。

3.種を蒔き、ともし火を照らすイエスさま。み言葉は、まず神の働きを聞き取る!

 そんな弟子たちにイエスさまは「ともし火」のたとえ話を語り、「隠れているものがあらわにされる(17)」と言われます。弟子たちの心はイエスさまの説き明かしによって照らし出されました。「わたしは良い畑ではない」。しかしそこで、種まきをし続けている人がいることがわかったのではないでしょうか。どんな畑であろうとも種を蒔き続けている人。そしてともし火を照らし、自分の姿を明らかにしてくれる人。それがイエスさまご自身であると気づくのです。「どう聞くべきか注意しなさい」とは、「神が何をなさったのか、これから何をなさろうとしているのか、心がけてみ言葉を聞いてみなさい」ということです。み言葉を聞き「わたしがなにをすべきか」と考えるまえに神さまの働きを聞き取るのです。「主のみ言葉は私の歩みを照らす灯(詩編119:105)」イエスさまはともし火を高く掲げ、神の国に入ろうとする弟子たちを照らしているのです。

« 2021年7月11日主日礼拝 | トップページ | 2021年7月25日伝道開始礼拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年7月11日主日礼拝 | トップページ | 2021年7月25日伝道開始礼拝 »

フォト

カテゴリー

写真館

  • 201312hp_2
    多田牧師「今月の言葉」に掲載したアルバムです。(アルバム画面左上のブログ・アドレスをクリックしてブログに戻れます。)
無料ブログはココログ