« 2021年6月27日主日礼拝 | トップページ | 2021年7月11日主日礼拝 »

2021年7月4日主日礼拝

(説教音声)

(礼拝動画)

前奏
招詞
讃美歌 204(1,2節)
主の祈り
信仰告白 日本キリスト教会信仰の告白
讃美歌 54(1,2節)
聖書 ルカによる福音書     
第7章18-23節(新115p)
祈 祷
讃美歌 353(1,3節)
説教『来るべき方は誰』
祈 祷        三輪恵愛牧師
讃美歌 513(1,3節)
聖餐式 パン: 宮川・熊澤・杉下
   ぶどう: 高橋・長縄・林
讃美歌 72(1,2,3節)
献金(他教会のために)
頌栄 28
祝祷
報告
後奏

 

ルカによる福音書第7章18-23節

18ヨハネの弟子たちが、これらすべてのことについてヨハネに知らせた。そこで、ヨハネは弟子の中から二人を呼んで、 19主のもとに送り、こう言わせた。「来るべき方は、あなたでしょうか。それとも、ほかの方を待たなければなりませんか。」 20二人はイエスのもとに来て言った。「わたしたちは洗礼者ヨハネからの使いの者ですが、『来るべき方は、あなたでしょうか。それとも、ほかの方を待たなければなりませんか』とお尋ねするようにとのことです。」 21そのとき、イエスは病気や苦しみや悪霊に悩んでいる多くの人々をいやし、大勢の盲人を見えるようにしておられた。 22それで、二人にこうお答えになった。「行って、見聞きしたことをヨハネに伝えなさい。目の見えない人は見え、足の不自由な人は歩き、重い皮膚病を患っている人は清くなり、耳の聞こえない人は聞こえ、死者は生き返り、貧しい人は福音を告げ知らされている。 23わたしにつまずかない人は幸いである。」

 


説教『来るべき方は誰』三輪恵愛牧師

1.人間の言動のせいではなくて、イエスさまご自身がつまずきとなることがある!?

 「わたしにつまずかない人は幸いである(23)」とのイエスさまの言葉を聞き、意味を深く考えさせられます。信仰生活に「つまずき」は起きるものです。「わたしはあの人の行い(言葉)につまずきました」残念ながらそのようなことが起きるとき、それは「わたしが思い描くクリスチャンの姿にあの人はとても合わない」という気持ちの表れ、ということになります。その場合「つまずき」の理由はわたしたち信仰者の言動です。しかしイエスさまは「わたし自身が信仰のつまずきとなることもある」と言われるのです。

2.ヨハネは、「自分なりのキリストの姿」を思い描き、重ねたからつまずいたのか?           

 この言葉を向けられたのは、何を隠そうあの洗礼者ヨハネでした。イエスさまに先立って現れ、「罪の赦しを得させるための洗礼を宣べ伝えた(ルカ3:3)」、「わたしよりも優れた方が来られる(16)」と、救い主の到来を予告した人です。誰よりもイエスさまがキリストであることを知っているはずでは?そんなヨハネがイエスさまにつまずいたのでしょうか?「来るべき方は、あなたでしょうか(19)」弟子二人にそう尋ねさせるヨハネ。これまでに「これは彼の疑いの言葉である」と読み取った信仰者は少なくありません。「ヨハネには、彼なりに思い描く救い主の像があった。それに合わなくてつまずきを覚えたのだ」と解釈し「キリストへの自己願望の投影が『つまずき』となる、そして同じようなことは、むしろわたしたち信仰者にも容易に起きうる」と説き明かします。

3.「わたしにつまずかない人は幸いである」とは証言を待つヨハネへの祝福の言葉!

 ヨハネはこのときヘロデに捕らえられていました。「聞こえてくるのは、わが身に関わりのないイエスの奇跡。なぜわたしは救われないのか」ヨハネはそう考えて、つまずいたのでしょうか。そうではないと思います!彼は弟子を二人遣わします。これは伝え聞く証言を間違いなく聞き取るためです。また問いかけの言葉を一言一句たがわず伝えます。それほどにイエスさまご自身の言葉を、彼は乞い願ったのです。これは救い主を確かめるためにみ言葉を求める信仰の姿です。ヨハネの弟子たちは一人一人の悩み苦しみを訪ね、救い、解放するイエスさまの姿を目の当たりにします。それは預言が示していた救い主の姿そのものでした(22節はイザヤ書第61章1節に似る)。このイエスさまの言葉と救いを見聞きした証言がヨハネに届き、彼はキリストを示されました。そのうえでヨハネは「わたしにつまずかない人は幸いである」と祝福されます。それは彼がみ言葉のみにキリストの証言を聞き、信頼する信仰に踏みとどまったからなのです! 

« 2021年6月27日主日礼拝 | トップページ | 2021年7月11日主日礼拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年6月27日主日礼拝 | トップページ | 2021年7月11日主日礼拝 »

フォト

カテゴリー

写真館

  • 201312hp_2
    多田牧師「今月の言葉」に掲載したアルバムです。(アルバム画面左上のブログ・アドレスをクリックしてブログに戻れます。)
無料ブログはココログ