« 2021年9月19日主日礼拝 | トップページ | 2021年10月3日主日礼拝 »

2021年9月26日主日礼拝

 

 

ルカによる福音書第11章1-13節

1イエスはある所で祈っておられた。祈りが終わると、弟子の一人がイエスに、「主よ、ヨハネが弟子たちに教えたように、わたしたちにも祈りを教えてください」と言った。 2そこで、イエスは言われた。「祈るときには、こう言いなさい。
『父よ、
御名が崇められますように。
御国が来ますように。
3わたしたちに必要な糧を毎日与えてください。
4わたしたちの罪を赦してください、
わたしたちも自分に負い目のある人を
皆赦しますから。
わたしたちを誘惑に遭わせないでください。』」
5また、弟子たちに言われた。「あなたがたのうちのだれかに友達がいて、真夜中にその人のところに行き、次のように言ったとしよう。『友よ、パンを三つ貸してください。 6旅行中の友達がわたしのところに立ち寄ったが、何も出すものがないのです。』 7すると、その人は家の中から答えるにちがいない。『面倒をかけないでください。もう戸は閉めたし、子供たちはわたしのそばで寝ています。起きてあなたに何かをあげるわけにはいきません。』 8しかし、言っておく。その人は、友達だからということでは起きて何か与えるようなことはなくても、しつように頼めば、起きて来て必要なものは何でも与えるであろう。 9そこで、わたしは言っておく。求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。 10だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。 11あなたがたの中に、魚を欲しがる子供に、魚の代わりに蛇を与える父親がいるだろうか。 12また、卵を欲しがるのに、さそりを与える父親がいるだろうか。 13このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして天の父は求める者に聖霊を与えてくださる。」

 

説教祈りに祈る、その先にこそ』 牧師三輪恵愛
1.教会にとって大切な『主の祈り』の教えは、一人の無名の弟子の願いから始まる

 「主よ、わたしたちにも祈りを教えてください(1)と弟子の一人がそう、願いました。イエスさまはこの願いにこたえ、祈りの言葉を教えてくださいます。2-4節までに記されている祈りの言葉が、やがて『主の祈り』となって、わたしたちも祈れることとなりました。礼拝では必ず祈られ、さまざまな集会でも祈られます。「十戒、使徒信条」と並び「三要文(さんようもん)とも言われます。それほど大事な祈りとなりました。この一人の弟子の願いは値千金です。しかしこの弟子が誰なのか、名は残されていません。

2.一人だけではなくすべての弟子が抱える祈りの悩みに向けて、イエスさまは教える

 彼の名が記されていない理由として、二つのことが考えられます。一つは「御名が崇められるますように」と天の父なる神さまの御名だけをほめたたえるのですから、その祈りが教えられている最中、弟子の名など残らなかったということ。もう一つは、この弟子だけではなく、すべての弟子が切実に「祈る」ということを教えられたいと願っていたということです。彼は「わたしたちにも」と言います。皆、祈りが出来ない悩みを抱えていました。さらに「ヨハネの弟子たちのように」と、祈りの言葉を知る者たちに憧れます。そのような弟子たちにイエスさまは祈りの言葉を教えられます。「こう祈りなさい」と言われているのですから、これこそが祈りなのです。礼拝では『主の祈り』を共に祈ります。それは教会が共に祈りの教えに従っていることを喜ぶひと時でもあります。

3.「しつように」断るほうが恥となるほどに、祈りに祈るその先に与えられる聖霊

 さらにイエスさまは、真夜中にパンを貸してほしいと頼む人のたとえを語られます。「しつように頼めば貸してくれる」。その次のたとえ話では、良い物を子供に与える人が「父」であることから、天の父なる神に「しつように頼む」ほど祈ることを、イエスさまは求めておられます。なぜ、そのように祈るのでしょうか。「しつように」とは「恥知らず」とも訳せる言葉です。そこから「真剣に頼み込んでいる人の願いを断ることは、恥知らずなこと」だと理解を広げていきます。イエスさまは、神というお方が恥知らずな方であるわけがない、だから「探し、求め、開こうとしている」ものに向かって祈りに祈りなさいと教えるのです。そのさきに与えられるものが「聖霊」だと言われます。聖霊は神の御心を教えます。祈りによって神と心が一つになります。祈れない時にも、「主の祈り」とともに乗り越え、真実に求めるものを聖霊が示してくださる恵みに与るでしょう。祈りに祈るその先に与えられる聖霊を求めて、今日もわたしたちは共に祈ります。

« 2021年9月19日主日礼拝 | トップページ | 2021年10月3日主日礼拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年9月19日主日礼拝 | トップページ | 2021年10月3日主日礼拝 »

フォト

カテゴリー

写真館

  • 201312hp_2
    多田牧師「今月の言葉」に掲載したアルバムです。(アルバム画面左上のブログ・アドレスをクリックしてブログに戻れます。)
無料ブログはココログ